FC2ブログ
 虹色眼鏡
 29歳を目前に中国留学を決意したliocoの日記です。


RSS + ADMIN + HELP
 ◆ GWだー★
2008/04/29(火)
今年から祝日が改正され、5月1日の労働節しかなくなった中国のGW。
大外漢学院は例年通り、今日から9連休ですラブリィハート

今日は嫌がらせかのような1時間だけの仕事の後、のんちゃん、美佳ちゃんと天津街へ。
パチ時計を物色アップロードファイル

liocoは日本で使ってた電波時計をずっと使ってたんだけど、中国で日本の電波時計が電波を受けるはずはなく、月が変わる度に日付がくるう…
電波をちゃんと受けれれば手動で直す必要がないからだと思うけど、普通の時計より手動は面倒くさいときてるアップロードファイル
いい加減買った方が便利だわって思って。

悩んだ挙句に買ったのが、自称シャ○ルの時計。値切って110元。


その後、仕事がある美佳ちゃんとは別れて、のんちゃんと勝利地下のネイル屋さん。
結構ご飯作るし、パソコンも使うから、不便だと思って、今まで全くやる気なかったんだけど。
春だからかなぁ!?
なんだかその気になってしまい、初ネイル。しかもスカルプ!
RIMG1358.jpgあまり写り良くないけど…

のんちゃんをやった人より丁寧で、時間もかかって。
仕上がりも結構キレイ☆
195元(約3000円)でした。

スカルプって初めてやったけど、結構がっちりなのねぱんだもびっくり
すっごい固いし、確かにこれなら1か月は持つわ。
続きを読む »
スポンサーサイト



21:49 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:6
 ◆ ひげおじ様 in BALI
2008/04/27(日)
今日は一日フリーという馬車道のひげおじ様と一緒に夕飯へ。
もうタイ料理やら、海鮮中華は飽きたってことだったので、困った時の北京ダック&火鍋きゃぁ(笑)
「北京東来順」に行った。

日本人でしかも、大連ではいつも相当いいもの食べてるひげおじ様も、結構満足していただけたようで良かったアップロードファイル
北京ダック半羽と薬膳スープの火鍋たらふく食べて、ビール2本で200元ちょっと、という値段もお気に召された様子。

さて、その後、ちょっと飲みなおすかって話になったけど、ホテルのバーか、お姉ちゃんのいる店しか知らないひげおじ様と、居酒屋とお姉ちゃんのいる店しか思い浮かばなかったlioco。
ちょっと考えて「そうだ!BALIでどうですか?」と提案してみた(お互い知ってるお姉ちゃんの店でも良かったんだけど。一応若い女と二人連れでキャバはちょっとないよね…絵文字名を入力してください)。
これ、我ながらかなり名案だと思った。

ほぼ毎晩行くくせに客単価の低いliocoは、ひげおじ様を連れて行って、日頃の恩返しが出来るキリリ←まぁ、人のお金ですがね…
今回、同行したお客様持ちだったから自分では1万円しか換金してなくて、残りの手持ちが100元しかないというひげおじ様にしても、お酒も良心的な値段のBALIなら、100元で飲み代プラスタクシー代もでちゃう!!!

BALIではいつものメンバーが働く中、あれがマスターで、あれがliocoのルームメートでね…なんて話もしつつ、タイレストランの話や、仕事の話、liocoの将来の話なんかもちょっと聞いてもらったりして、久しぶりにとってもたくさんの話をさせていただきました。
相変わらず声がでかくていらっしゃるので、禁句(あれですよ、あの事件…汗(だらだら))を店中に響くような声で連発された時は、さすがに汗が出ましたが。
この店、中国だけど、日本人たくさんいますのでーアップロードファイル

liocoが在職中にやってた仕事、今おじ様自らやってるのがあるらしく。
思わず『負の遺産なかったですか?』って聞いてしまったアップロードファイル ちょっと小心者のlioco。


なにはともあれ、楽しかったです♪
次は約束通り、ぐっちを連れて来てねーアップロードファイル
↑ぐっち、勝手に頼んどいたからっ!
23:10 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ タイレストラン
2008/04/26(土)
馬車道のひげのおじ様(liocoの元雇い主)が再び大連にやってきた飛行機
今回は瀋陽に用があったらしいんだけど、瀋陽は面白くないから、ついでに大連にも来ちゃったらしい。

大連には元お客さんがいて、社長に連絡したら、タイレストランのオープンが28日だから、ついでにオープン式典に出て!って話になったとか。

というわけで、28日新規開店のタイレストランに従業員の練習と試食を兼ねて、あたしもお呼ばれアップロードファイル

前にもオープンするって話も聞いてたし、4月の大連の日本人向けフリーペーパーLOOKにもすでに広告載ってたの見てたけど、想像とまったく違った…

まず、店の規模。
結構こじんまりとして、店内薄暗くて、タイ風の内装で…ってな感じに勝手に想像してたんだけど、結構でっかいビルの2~5回までで、客席は300席以上(だったっけ?)。
内装はまぁ、タイ風だけど、すっごい明るいし、ちょっと高級な中華料理屋をタイ風にアレンジしたって感じ。

それから、値段。
出てきた料理見て一目で「こりゃ、高いな絵文字名を入力してください」って感じ。
参考までにメニュー見せてもらったけど、やっぱり結構な値段。
メイン系の料理になると、1品100元超えるのとかもある…アップロードファイル
社長に聞いたら、5~10人とかで普通に食べに行って、1人100~200元の設定なんだって。
う~ん…1食10元以下が理想の、貧乏学生にはちょっと、いや、かなりつらいです、社長sc06

さて、肝心の味はというと…
普通に美味しいですラブリィハート
若干やっぱり中華風にはなってるけど、タイカレーとかタイ風サラダとか魚葉っぱでくるんで焼いたやつとか。

料理がたくさんだったので、久しぶりにたらふく食べましたきゃは
(いや、最近ホントヤバいと思って、ちょっとダイエットなんぞしてみたりしてアップロードファイル)


美味しいお料理をご馳走になって、すっかり満足して、帰路に着こうとしたとき。
ひげのおじ様と一緒に来たお客様方はお決まりのクラブに行くってことだったので、今回はお客様もいたのでliocoは遠慮。
社長の会社の人がおじ様方を車でクラブまでお連れするのを見送って、タクシーで帰ろうとした。
店の前の道路だと方向が反対だから、渡って止めよう!って思ってたら、ちょうど来たタクシーをとめてくれる人がアップロードファイル
そのうえ、タクシーのドアを開けてくれて、頭ぶつけないようにドアの上に手まで添えてくれました…

そう、以前大外ホテルから寮の前まで、liocoを両側からがっちり守ってくれた社長のボディーガードさん。
タクシーの運転手に「何事だよ?!」って大爆笑されたのは言うまでもありませんアップロードファイル



あのぉ、大変ありがたいんですけど、あたし一般庶民なんで…



21:47 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:0
 ◆ オリンピック目前なのに…
2008/04/23(水)
何日か前にネットでこんな記事を見つけた。

北京五輪:外国人留学生の追出し報道はデマ

記事中の「一部の海外メディア」の報道を見ていなかったから、「こんな報道あったんだ。へぇ~」って感じだったけど。

そういえば…と思い当たったのが、先週学校から急に提出を要求された書類。
こっちに留学に来る前に大外に出した申込書の一枚と似たような書式だったとは思うけど、現住所と母国の住所、親の名前に職業、それから宗教。
さらにはパスポート、居留許可(ビザみたいなもの)、寮以外に住んでる人は派出所に届けた時の届出書のコピーまで、一式揃えて改めて提出(別々のタイミングだけど、全部提出済み)しろと。

学校の言い分は『オリンピックの安全と留学生の安全のため』だとか。
絶対オリンピックのためだけだろ…
クラスメートの一人が「中国政府に出すの?」ってすっごい的を得た質問してたけど、それはないって。
でも政府から情報収集の依頼でもあったんだろうって思うのはあたしだけだろうか…

それに、今学期は7月の初めで終わって、次は9月からだから、ほとんどの学生は8月は中国にいないでしょ。
本当に学生の安全のためだったら、ほとんどが不要だよね。

こんなことするから、留学生追出し報道とかされるんじゃないの!?

聖火リレーもどうなることやら。

フランスのスーパー、カルフールの不買運動も大連でもこの間の日曜日にやってたみたいだし。
カルフールはあんまり行かないからいいけど、三八広場のカルフールの上のマンションに住んでる友達も何人かいるのよねため息
なんだか、本当にオリンピック出来るのかね…
せっかく中国にいるんだからと思って、すっごく楽しみにしてるのに。

ちなみにカルフールは中国人の不買運動に対抗するため、5/1~4に大セールやるらしいアップロードファイル
100元だか150元買ったら、50元分の金券でキャッシュバックとか、そんな感じの。
250元買ったら150元くらいキャッシュバックがあるみたいなんだけど、中国で250っていう数字は『バカ』っていう意味があるから、中国人は誰も買いに行かないって、行きつけのBALIの店員ティンティンが言ってた。
そういえば、そうだった。なるほどねぇ~

とにかく、オリンピックだけは無事に開催されることを切に願ってますぱんだもびっくり

20:23 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:0
 ◆ ハッピーバースデイ~スー編~
2008/04/17(木)
※最初にお断り※
今回はちょっとだけ気分が悪くなるような内容を含んでおります(食べ物ネタです)。
抵抗がある方は読まないでください。
読んだ後で気分を害されても責任はとれませんので、ご了承ください。


今日はクラスメートの韓国人女子スーの誕生日CAKE
夕飯食べに行こうって急に言われたため、21時まで仕事のあるあたしは夕飯には参加できず…ぱんだ 泣く

仕事が終わってから、大外すぐ側の韓国系飲み屋バンカーで合流。

しかし、韓国人の誕生日は噂には聞いてたけど、激しいアップロードファイル
まずは夕飯時にお店に持ち込んだケーキをスーの顔にぶつける。
写真見せてもらったけど、普通にドリフですsc06
参加できなかったから写真がないのがホントに残念…
そのうち、のんちゃんにでももらおう!

バンカーでは突然、ビールと韓国のお酒ソジュを混ぜだし、「好きなもん入れていいよ」って言われた。
見ると、韓国人は遠慮なく、サラダやらポテトやらを入れだした。

食べ物ならまだしも、テーブルに置いてあった誰かが使ったペーパーナプキンや誰かが食べた後のオレンジの皮なんかも入れだし…
さらには一人の韓国人女子が「ちょっと待って」って行って、指に巻いていたバンドエイドを取って普通に入れたびっくり
そりゃないでしょ!って言ったけど、「別にいいんだよ」って平気で言われたしねアップロードファイル
別の男子はペーパーナプキンを口でくちゃくちゃしたのを入れてるし…

挙句の果てには煙草の吸殻入れようとするから、それだけは断固反対しました。
反対したあたしたちに「でも俺の時は入ってたもん」とちょっと不服そうだし絵文字名を入力してください

で、この闇鍋よりもひどい酒(もはや酒と呼ぶのも抵抗があるけど)よぉ~くかき混ぜ、水分だけを抽出。
スーに普通に渡し、それをスーも鼻つまみながらだけど断ることなく飲んだアップロードファイル
そしてトイレ駆け込み…

駆け込むくらいなら飲むなよsc06
中国も恐るべしだけど、韓国もなかなか侮れんアップロードファイル
RIMG1352.jpg←お誕生日席右がスー。

23:58 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ 2回目の参加です!
2008/04/16(水)
今日は大外漢学院、毎学期恒例の『趣味運動会』でした。
病み上がったばっかりですが、そこはもちろん参加でキリリ


今週は今までの寒さがウソのようなあったかさの大連。
まさに運動会日和って感じの晴天だし。
参加しなきゃばち当たるよアップロードファイル いや、ホントに。


まずは、前回同様、縄跳びリレー。
スタート地点に並んで待機してたら、猫から
「lioco、いい加減にしないと死んじゃうから。無理しちゃダメ!」の声。

あら、心配してくれてるのね!そうよねぇ、昨日まで点滴してたし。

…なんて思ってたら、年齢のことだったアップロードファイル

そうね、もう君たちのような20歳そこそこの子たちと一緒に、運動会に参加していい歳じゃなかった。
歳のことなんて来週の中間試験のこと以上に忘れてたよ落ち込み


でも大人げないのはliocoの専売特許なんで!
(↑最近開き直りっぷりが増してます。自覚もしてます。)
今回も真剣に『第一名』目指しちゃうもんね!!!


と、鼻息も荒く、頑張ったんですが…

前回同様、他のクラスとの合同チームなんだけど、その他のクラスのイタリア人らしき男子にことごとくやられた絵文字名を入力してください
張り切ってるくせに全くの空回り。いわゆるKYってやつです。
第一種目の縄跳びリレーでは、あたしの前の走者だった彼があたしにバトン代わりの縄跳び渡す前にもう1回縄回しやがったびっくり
するとどうなるか…そう、思いっきりあたしに縄直撃。
そのうえ、あたしが縄持って走りだそうとしたとき、後ろから「行けー!!」とばかりに突き飛ばされ。

つか、あんたの前まではうちのチーム1位だったよね?
誰のせいで最下位になったと思ってんの絵文字名を入力してください

その後2種目に参加するも、ことごとく奴も出てる。
しかもまたKY気味の張り切りっぷりでアップロードファイル


結果がこれです。↓
RIMG1346.jpg

第1名どころか、全部参加賞。
写真で見ると結構立派に見えるけど、ちょうつがいが今にも外れそうなほど、ちゃちいシロモノ。
何より3つもいらないアップロードファイル


あ~ぁ…せっかく病み上がりにも関わらず、参加したのにぃぃぃ´д`トホホ
でも天気も良く、クラスメートと楽しく過ごせたから良しとするかラブリィハート
RIMG1343.jpg

20:29 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:0
 ◆ 復活!…多分
2008/04/15(火)
やっと点滴生活5日目。
昨日と今日はちゃんと学校も行ってますよ~
すっかり忘れてたけど、来週はもう中間試験だしねアップロードファイル
(最近忙しかったのと、体調が不良だったせいで、本気で忘れてた…)

すっかり咳も鼻水も止まったし、こりゃ今日で最後でしょ!と意気揚々と病院行って、お医者の診察を受けたら…


『あと3日点滴ね。』


は?マジっすか??


多分あたしの顔が相当怖かったんだと思う。
すぐにお医者が『飲み薬でもいいけど…』だってさ。


はい!喜んで!!


というわけで無事?病院通いも終わりました。



そんで、中国の病院で処方される薬がこちら。
RIMG1332.jpg

右はみなさんご存じコンタ○ク。
これは最初に病院に行ったときにもらった(風邪って誤診された時よ…)んだけど。
普通に言わせてください。

病院で処方するもんじゃないだろっ絵文字名を入力してください

でも風邪と診断されるとかなりの確率でお医者が処方してくださいます。


左が今回出してくれた薬。
これまたなんだか怪しげで…

効能のところに「慢性気管支炎」「精気不足」「慢性腎功能不全」「月経不調」とかって書いてある絵文字名を入力してください

気管支炎と生理不順に効く薬ってどんなのよ!?
って思ってよ~く見たら成分は『虫草菌』だって…
びっくりそれって冬虫夏草じゃん!!


知ってますか?冬虫夏草。
今じゃちゃんと菌類の一種で、ある種の蛾の幼虫に寄生するってことがわかってるんだけど、昔それを知らない人が冬は虫なのに、夏は草になるって思ってこの名前がついたらしい。
とにかく、中国では昔から薬としてすごい効果があるって言われてる漢方薬です。
日本でも手に入るけど、たぶん結構なお値段するんじゃないかな?


話戻すけど、さすが中国。
お医者が処方する薬が漢方とは…しかも冬虫夏草。

なにやら繋がりの全くなさそうな効能がやたらと書いてあることも納得出来たよアップロードファイル


まぁ効くのかどうかは謎だけど…
でも、体調不良にももういい加減飽き飽きなので、ちゃんと飲みますよ。はい。


そんなわけでご心配おかけしましたが、一応復活ですキラキラ
23:49 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:0
 ◆ 完全OFF
2008/04/13(日)
というか、撃沈ですアップロードファイル


せっかくの三連休だった先週も微熱とひどい咳と鼻水で、結局土日は病院通い。
でも根性でバイトだけはしっかり行って、授業して。

熱は下がったし、咳と鼻水も少しは良くなったと思ってた木曜日、バイト後に再び発熱汗
金曜日学校も休み、病院病院へ行くと…

気管支炎の炎症が周りまで広がってて、ちょっとひどいです。
一番いいのは入院です!

と、まさかの入院宣告落ち込み

まぁ、きっぱりとお断りしましたが。
それで、結局火曜日までとりあえず毎日通院して、点滴2本決定注射


うわさによると、こっちの病院って入院しても、ご飯ないらしいんだよね・・・
いわゆる病院食ってやつが、ついてないらしい。
入院患者はどうするかって言うと、誰かに外から何かを持ってきてもらうか、自分が食べに出るビックリみっちゅ

入院中なのに???

ということで、そんな不便な思いをするくらいなら、家でじっとしてますわアップロードファイル
人様にも多大な迷惑かけちゃうしね。


あたしがこんな最悪な週末を送っている中、前職である某税理士法人の皆様は2年ぶりに復活の社員旅行で、韓国に行っているらしい絵文字名を入力してください
…いやいや。
ホント良かったね、ぐっち、いわG、つっぴにみんな。
やっと今までの苦労が少しは報われたねラブリィハート

しかし、ぐっちよ。
あたしが提案した『なんなら大連にliocoに会いに行こうツアー』は無視かいアップロードファイル
お土産話ブログにアップされるの楽しみにしております!
あたしも夏に韓国行く予定だから、お得情報求むきゃぁ
続きを読む »
23:01 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:7
 ◆ 祝・祝日化!
2008/04/04(金)
今日は清明節で、祝日。
今年から祝日になったんだけどね。

清明節は二十四節季の一つで、春のお彼岸。
中国の人は先祖のお墓参りをして、お墓の掃除をするんだそう。


さて、最近、ブログの更新がすっかり途絶えてた理由ですが…
縁あって大連のとある日本語学校で、先週から日本語の先生をやっておりますぱんだもびっくり

そして、ちょっとした手違いの積み重ねにより、先週の月曜日から昨日まで毎日平均3時間、授業をしておりましたアップロードファイル

そんなわけで今日は実に12日ぶりの純粋な休みとなりました。

もちろん、毎日自分の学校も行っているわけで、そっちの宿題やら、予習やらと、日本語の予習やらで、今日までほぼ4時間睡眠の日々…
久しぶりに死ぬかと思ったorz


日本の大学行ってなくて、自分がまともな日本語話してるとも到底思えないんだけど、まぁ、なんとか授業頑張ってます。
というか、かなり楽しい♪

たまに、というより結構頻繁にドキッとするような質問もされるけど、自分の勉強にもなって、生活に緊張感があっていいかも・・・


とりあえず、あたしをこの長い休みなし生活から解放してくれた清明節の祝日化。
大連来て初めて、ちょっと中国政府を褒めてあげたいキラ
20:27 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ 春ですね
2008/04/03(木)
すっごく久しぶりの更新…絵文字名を入力してください
まだまだ冬のようだった大連も昼間はずいぶん春らしくなってきました。

春といえば、桜F☆Cultivation・さくら
日本はすでに桜満開とか…
日本人が多く住んでいたからなのか、大連でも桜を見れるところがあるらしいアップロードファイル
ただ咲くのは4月の終わりくらいから。
満開になったら、絶対花見に行くぞー!!
って気合い入れようかと思ってたら・・・



じゃんっっっ!!!
RIMG1322.jpg  RIMG1323.jpg  RIMG1325.jpg


これ、うちの前の坂。
なぜだかはわからないけど、何日か前から、一足早く桜満開桜の木ですっ!
大連の他の場所では桜咲いてるの見てないのに…

でも、大連でも桜が見れるのは、なんだかとても嬉しいアップロードファイル
続きを読む »
20:24 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:2

Copyright © 2008 虹色眼鏡, All rights reserved.
[ CALENDER ]
03 « 2008/04 » 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

[ PROFILE ]
NAME : lioco
PROFILE
世界中の人と話せるようになることを夢見る29歳。
退職をきっかけに2007年9月から中国大連の大連外国語学院に留学中。
カナダのSaskatchewn州Reginaにも留学経験あり!

[ ENTRIES ]
移転のお知らせです
遅くなりましたが…
最後の夜
ただいま!
夏は終わっちゃったのかな?

[CATEGORY]
最新の記事
留学準備[11]
日常[22]
大連生活[92]
中国で発見![5]
済南・泰山・曲阜旅行 <2007年9月>[3]
瀋陽・長春・ハルビン旅行<2008年1月>[8]
西安旅行<2008年5月>[4]
シルクロード旅行<2008年8月>[8]
未分類[3]

[ COMMENTS ]
lioco[09.29]
mika[09.15]
chieko[09.14]
Nahomi[09.14]
yumi[09.14]

[ ARCHIVES ]
2008年11月[1]
2008年09月[3]
2008年08月[4]
2008年07月[15]
2008年06月[8]
2008年05月[11]
2008年04月[10]
2008年03月[5]
2008年02月[11]
2008年01月[16]
2007年12月[7]
2007年11月[8]
2007年10月[11]
2007年09月[13]
2007年08月[13]
2007年07月[7]
2007年06月[5]
2007年05月[6]
2007年04月[2]

[ TRACKBACKS ]
[10.14]

[ LINKS ]
eri's Art *-もの創りとこころ-*
I feel fantastic!
絆~KIZUNA~
Home Fragrance
本日は○○ナリ!
大好物☆あいす
管理者ページ

[COUNTER]


Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON