FC2ブログ
 虹色眼鏡
 29歳を目前に中国留学を決意したliocoの日記です。


RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ すき焼きじゃー!
2008/03/15(土)
最近すっかり日課になっているBALI通い。
そのBALIで出会った会社社長のおじいちゃん、ひえださんの家に昼食に招待してもらった。

若者の世話をあれこれ焼くのが好きなひえださん。
得意の料理の腕を存分に発揮してくれて、メニューはすき焼きと焼き鳥とイカ刺しにぼた餅アップロードファイル

メニューの取りとめのなさには若干ビックリだったけど、味にはホント感激きゃぁ
普段、私費留学生らしく、つつましやかな食生活を送っているliocoにとって、こんなに豪華なご飯は久し振りで、感動のあまり涙出そうだったよ…ぱんだ 泣く

総勢6人で押しかけたのに、食べきれないくらいのごちそうと、お土産にぼた餅(4つ!)までいただいて、本当に感謝ですキラ

話が長くて、途中で寝そうになってごめんなさい´д`トホホ(笑)
(話が長いのはいつものこと。
BALIで5時間ぶっ通しで話されたこともあり…絵文字名を入力してください

スポンサーサイト
17:18 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ 晩会♪
2008/03/14(金)
新学期も始まって2週間。
散々悩んだ末、今の中級Dレベルに落ち着いた。

前学期は、最初の何日かしか授業に来なかったロシア人も含めて、11人の少人数クラス。
そのうち日本人が6人、韓国人・オーストラリア人・アメリカ人が各1人っていう、なんとも偏ったクラスでした。
しかも日本人の平均年齢が高かった(何せliocoと同年代が5人…)せいか、あんまりみんなで遊びに行ったりっていうクラスじゃなかったアップロードファイル

今のクラスは、総勢20人の大所帯。
韓国人7人、イタリア人2人、アメリカ人1人、ロシア人4人、日本人6人(多分…)って感じでバランスよく国際色豊か♪
みんなフレンドリーで中国語も驚くほど上手!!!
白人が中国語をしゃべるのには未だにちょっと違和感を感じるけど…


そんなクラスになって初の晩会(クラス会)。
オリンピック広場の大地春餅店に行ってきました。
韓国人と日本人の半分だけが老同学で、他はみんな今学期からの新同学。
新同学の白人組は春餅自体食べるのが初めてってことだったけど、みんなおいしいってラブリィハート

春餅の後は、晩会お決まりのヤンロウへ。
この間も行ったきったないヤンロウの奥に比較的キレイめなのがあって、今日はそっちへ。
散々乾杯を繰り返し、前のクラスも同じだった韓国人のイニョンがなぜか
『「タケノコ、タケノコ、ニョッキッキ(日本語)」をやろう!』って言い出し、白人組も巻き込み遊んだり…
つか、イニョンよ、なぜそんなマイナーな遊びを知っている!?


やっぱ韓国人が多いとクラスが盛り上がるっていうのは本当だったsc03
クラス最年長のliocoについていけるノリかどうかはちょっと心配なところだけど、すっごく楽しめそうなクラスでホント良かったアップロードファイル
23:37 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ FIGHT!!
2008/03/08(土)
セルからのお誘いで、女5人で久々のヤンロウ(焼き鳥屋みたいな感じ。超ボロで汚いけど安くて美味しい)へ。
飲んで食べて、Girls' Talk満載でご満悦アップロードファイル
やっぱ女だけの飲みも楽しい!!


ところが…



途中から隣の席にいた中国人男4人と女1人のグループの男のうち3人に絡まれだした。
コップ持ってきて乾杯を強要されるわ、隣に居座られるわ…汗


『あたしたちだけで楽しみたいんじゃー』って無視して、飲食続行。
そのうち、諦めて自分たちの席に戻って行った。


ホッとして中国人とロシア人しか店内にいないのをいいことに、赤裸々なGirls' Talkで大盛り上がり。



再び、ところが…



突然ビール瓶が割れ、周りを見ると、さっきの男たちと中年のおじさんたちが一触即発状態。
つか、落ち着いて飲ませてよ…
中国人の喧嘩はホント激しくて、攻撃的。
巻き添えくらったら嫌だから、しばらく様子を窺う。
そのうちお互いに抱擁を交わし、どうやらケンカにならずに済んだらしいsc06


またまた飲んで食って喋って♪



三度、ところが…



突然さっきの奴らの真後ろに座ってたのんちゃんの背中に
ビールがバシャーッ汗汗
あたしたち一瞬呆然…


酔っ払ったグループの男1人と女1人(多分カップル)が激しいケンカ。
激情した彼女がこっちに向かってビール瓶を投げたビックリみっちゅ


つか、なんで? 彼氏に向かって投げろよ絵文字名を入力してください
って思ってたら、立ち上がったのんちゃん、その女の子に向かって



「てめぇ、何やってんだよ!ふざけんじゃねぇぇぇ!!」
って激怒。もちろん日本語で…


そしたら中国人の女の子なぜか逆切れ
中国語でわめきながら、猛然とこっちに向かって来ようとして彼氏らに止められた。



逆切れされたことに当然余計キレたのんちゃんは、掴みかからんばかりの剣幕。
そしたら、さっき男の子たちとケンカしそうになってた中年おじさんがそのグループに「帰れ」って言ってくれて、奴らもおとなしく帰って行ったため、なんとか事なきを得た。


その最中、あたしはというと掴みかかりそうになってるのんちゃんをおさえようとして立ち上がったところで、
「大丈夫ですか?ビール瓶当たってないですよね?」
と日本人の男の子に話しかけられて、「大丈夫です。」って状況を説明してた。




あれ!? 中国人とロシア人しかいないから赤裸々トークで盛り上がってたんじゃなかったっけ!?!?!?



興奮冷めやらぬのんちゃんの横で全身の毛穴という毛穴から冷や汗出そう絵文字名を入力してください
人間いついかなる時も油断は禁物です…

23:15 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:4
 ◆ 初体験!
2008/03/07(金)
今週から新学期も始まって、水害に遭ったり、ネット使えなかったり、なんだかバタバタした一週間を過ごしてました。
先月までヒマを持て余してたのに…
どうして面倒なことっていっぺんにやってくるんだろうアップロードファイル


面倒ついでにずっとどうしようか悩んでて、後回しにしてた美容院についに行ってきたアップロードファイル
中国に来て半年、真っ先に髪の手入れを捨てたliocoの髪は伸び放題、痛み放題、色抜け落ち放題の見事な三拍子sc07


大連は日本人が多いため、日本語が通じる日系の美容院もいくつかあるんだけど、いかんせんお高い。
(ちなみに中国は美容院と床屋の区別が曖昧で、カットの相場は10~20元。日系のは150元超。)
中国の美容院に行くと日系よりはるかに安いけど、もちろん中国語汗(だらだら)
技術は悪くないはずなんだけど、中国語での会話に対する不安と、頼んでないのに結構余計なこと(前髪ぱっつんとか…)してくれちゃうらしいという噂に、正直相当悩んだ。


悩んだ挙句、カラーもしたかったから、のんちゃんが前に2回ほど行った韓国系の美容院へ。
(結局、典型的日本人的発想で間をとってみた…笑)
二七広場からちょっと歩いたところにある『真愛』というお店。

入ると結構広い店内で、明るいし清潔な感じ。
ちょっと、いやかなりナルシスト系担当してくれた!
店長の「どのくらい切るの?」の質問に往生際の悪いliocoは痛んでる毛先の半分くらいを切ることをお願いした。
出来上がりは…




痛んでるとこほとんど全てバッサリアップロードファイル



しかし、モジャモジャだったのがスッキリし、ついでに結構明るい色になった。
一番心配だった見た目も悪くなくて、ちょっといい気分♪

これで188元(約3000円)なら悪くないぱんだもびっくり
18:15 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ 水害
2008/03/04(火)
ようやく昨日から学校が始まったので、6時半に起床。
すでに同居人LECOが起きてるのか、風呂場から水音が。

ちょっとビックリしつつ、部屋から出てみると水音がなんだか変。
シャワーの音と違うような…
LECOの部屋をそっと覗いてみると、まだ寝てるじゃないかぱんだもびっくり


ん?ってことは…



はい、風呂場水浸しアップロードファイル


お湯のタンクのパイプが外れて、水垂れ流し汗(だらだら)


いつからだ?
水道代考えると頭痛い…sc06


2-3日前からパイプから水漏れしてたんだよね。
昨日大家に連絡して、今日来てくれることになってたのに…


ダダ漏れの水を止めるのに、元栓締めたら、お湯が全く出なくなった絵文字名を入力してください
水、殺す気かってくらい冷たいんですけど。
これじゃ寮に住んでた時とおなじじゃーんsc07



学校から帰って、昼ごはん食べようとしたら、足もとが冷たい。
再び嫌な予感。



はい、洗濯機からかつてないくらいの水漏れorz


昼ごはんの前にキッチンの大掃除。
これもついでに直してもらわなきゃ。



夕方来るはずの大家が来ない。
19時まで待ったけど来ないので、電話したら、「忘れてた」って…

仕方がないので、2か月ぶりに寮の風呂に行きましたアップロードファイル




絶対にLECOの中殺界のせいだと思う…
23:11 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:3

Copyright © 2008 虹色眼鏡, All rights reserved.
[ CALENDER ]
02 « 2008/03 » 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

[ PROFILE ]
NAME : lioco
PROFILE
世界中の人と話せるようになることを夢見る29歳。
退職をきっかけに2007年9月から中国大連の大連外国語学院に留学中。
カナダのSaskatchewn州Reginaにも留学経験あり!

[ ENTRIES ]
移転のお知らせです
遅くなりましたが…
最後の夜
ただいま!
夏は終わっちゃったのかな?

[CATEGORY]
最新の記事
留学準備[11]
日常[22]
大連生活[92]
中国で発見![5]
済南・泰山・曲阜旅行 <2007年9月>[3]
瀋陽・長春・ハルビン旅行<2008年1月>[8]
西安旅行<2008年5月>[4]
シルクロード旅行<2008年8月>[8]
未分類[3]

[ COMMENTS ]
lioco[09.29]
mika[09.15]
chieko[09.14]
Nahomi[09.14]
yumi[09.14]

[ ARCHIVES ]
2008年11月[1]
2008年09月[3]
2008年08月[4]
2008年07月[15]
2008年06月[8]
2008年05月[11]
2008年04月[10]
2008年03月[5]
2008年02月[11]
2008年01月[16]
2007年12月[7]
2007年11月[8]
2007年10月[11]
2007年09月[13]
2007年08月[13]
2007年07月[7]
2007年06月[5]
2007年05月[6]
2007年04月[2]

[ TRACKBACKS ]
[10.14]

[ LINKS ]
eri's Art *-もの創りとこころ-*
I feel fantastic!
絆~KIZUNA~
Home Fragrance
本日は○○ナリ!
大好物☆あいす
管理者ページ

[COUNTER]


Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。