FC2ブログ
 虹色眼鏡
 29歳を目前に中国留学を決意したliocoの日記です。


RSS + ADMIN + HELP
 ◆ ハッピーバースデー~のんちゃん編~
2007/11/30(金)
ひっさびさのイベントデーheart0
もちろん狙うはサプライズ。
数日前から準備開始!
プレゼントやら飾り付けの風船やらの買い出しに行き、昨日はみんなで2時まで輪っか作りアップロードファイル
これものんちゃんのビックリする顔が見たいためと眠気をぐっと堪えて授業も出ましたよ…

計画を立て始めてからも毎日学校で会うし、昼食を毎日のように共にしてたから、いつポロッと喋っちゃうかと思って、すっごいスリリング絵文字名を入力してください

のんちゃんが北京ダックを死ぬほど食べたいって言ってたから、美佳ちゃんとジアとliocoの4人で『全聚徳』っていうお店へ。
陽美ちゃんの先生お勧めのお店。
北京に本店があるんだけど、大連の方が安いんだって。
20071202220711.jpg

これが北京ダックセット。158元(約2300円!)
値段が安いのに結構おいしくて、ホントおなかいっぱい食べましたキラキラ

寮の入口に到着したところで、予定通りセリちゃんにワン切り。
中ではきっとロウソクに火を付けてるはず…
なんかワクワクしてきて、気は焦るのに、お腹いっぱいののんちゃんは階段上るのにすっごい時間かけるし。
う~ん…超じれったいきゃぁ

やっとliocoの部屋に辿り着き、ドアを開けた瞬間、真っ暗な部屋にロウソクの火とバースデーソングを歌う亮、徹ちゃん、昭成、セリちゃん、リサちゃん、陽美ちゃん。
サプライズ過ぎたらしく、のんちゃんはちょっと涙ぐんじゃったりしてハート
最高のリアクションいただきました。

北京ダックで満腹だったのにTastyで買ってきたケーキもしっかり美味しくいただきましたCAKE
何よりのんちゃんが喜んでくれてホント良かった。
心から28歳のお誕生日おめでとうラブリィハート
20071202223124.jpg


スポンサーサイト



22:15 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:3
 ◆ 爆発
2007/11/25(日)
6階の一人部屋に住む陽美ちゃんの部屋の暖房が爆発しましたビックリ
っていってもliocoは例によって爆睡してたので、あとから聞いただけですが…

暖房は温水を通して温めるやつなんだけど、それの下の方の一部が突然破裂音と共に破損して中のお湯で部屋が浸水。
寮母を呼ぼうとしてドアを開けたとたんに、廊下に流れ出し階段も含めて水浸し。

さらに陽美ちゃんの真下の部屋は、暖房が置いてある窓側に陽美ちゃんの部屋の水がザザ降りだったらしい雨
(静里ちゃん曰く渋谷109のセシル・マクビーの店内の滝のようだったって。)
目覚めてからその部屋の前を通ったら、いつもは超元気でおしゃべりな寮母のおばちゃんが茫然と立ち尽くし、『雨が降った』って溜息と共に吐き出すように4回。
きっと休みの日に朝から呼び出されて、掃除して大変だったんだろうな…アップロードファイル

そんなこんなで元の部屋に住めなくなった陽美ちゃんが、大量の荷物と共に5階に引っ越してきましたきゃは
ついでに陽美ちゃんの下の部屋で、滝になっちゃった部屋に住んでいたちょっと迷惑なロシア人もどこかに引っ越していきました。
不幸中の幸いかも…

続きを読む »
17:19 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:6
 ◆ 頑張れ!!~Part2~
2007/11/23(金)
韓国に帰国したウェイジュから電話がありましたアップロードファイル
向こうでの検査の結果、やっぱり脳下垂体に異常があったらしい。
普通は1㎝程度なのに2~3cmになっていたとかで、来週月曜日に手術だそうです。

でも、なんと鼻から手術できるそうなので、術後の経過次第ですが、2週間程度で退院出来るらしい!
ということで、12月10日くらいには帰って来れそうとのことアップロードファイル
脳の病気なんて超ビックリして、超心配して、しかも彼女は今学期で帰る予定だったから、学期中に戻って来れるのか、とかいろいろ考えたけど、思ったよりも早く治るみたいで、本当に良かった。

まだ手術終わってないけど、かなりホッとしましたラブリィハート
続きを読む »
16:58 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ 頑張れ!!
2007/11/21(水)
先週の土曜日くらいから同室のウェイジュが頭が痛いと言い出し、一昨日やっと病院に行きました。
CTをとってくれたものの原因がわからないと言われ、痛み止めのみの処方。
しかも効きが悪いらしく、夜中に痛みで何度か目が覚めたりしてたらしい。
あたしはもちろん熟睡…
昨日も朝からとっても具合が悪そう。
痛みのせいで吐き気もするらしく、ご飯もほとんど食べないし。
昨日も結局朝から病院に行き、MRIまでやって来たそう。

今日は昨日の検査結果を聞きに行き、問題があるようなら韓国へ一時帰国するとのこと。
1限目が終わる直前に電話があり、検査の結果、脳下垂体に問題があるらしいってことで、そのまま韓国に帰ることになったって。
もう一度韓国でちゃんと検査して、必要ならちゃんと治療をしてくるって。
こっちに来てからのストレスやら疲れやらがちょうどピークに達する頃だし、問題が見つかったのが頭だけにちゃんとした方がいいね。
正直こっちの病院もなんだか信用ならないし…
(中国人も大連の病院は良くないって言ってた。)

身の回りの物だけ持って行って荷物は部屋に置いてあるので、期せずして当面一人暮らしとなりました。
韓国での検査の結果によって、いつ戻れるかまださっぱりわからないけど、電話では「あたしが荷物取りに戻る」ってウェイジュが言ってたので、しばらく一人でウェイジュの帰りを待ちます。
大したことなくて笑顔でひょっこり帰ってくることを信じて。
17:28 | 日常| トラックバック:0 | コメント:5
 ◆ 皆勤賞が…
2007/11/07(水)
今日は両親帰国の日。
て言っても朝8時半の便なので、学校があるliocoは昨晩お別れをして寮に戻ってました。
いつものように学校へ行く支度をしてると母から電話が。
てっきりもう飛行機乗るからって電話かと思いきや、なんと昨晩の霧のせいで飛行機が大連に入って来れなかったらしく、成田行きの飛行機がないとのこと。
福岡や関空行きはあるらしい…なんだそりゃ?!
1時半大連発になったから、空港近くのホテルで待機させられるみたいで今向かってるって。

今からそのホテル行こうか?って聞いたら、ホテル着いてからどうなるかまだ良く分かんないから学校行けとの司令sc06
あのぉ、娘としてはちょっと心配してるんですけど…
中国語全く喋れないし、昨晩残ってた人民元みんなもらって来ちゃったから一文無しだし…

結局ホテルに着いてから自由行動になるようなら、liocoも合流するってことで合意。
案の定授業開始から1時間後の電話でホテルに向かうことに。
なかなか逞しいうちの両親、liocoが到着した時にはホテルの周りを散策しておりました。
このホテル、中心から離れてるせいか、ツアーでは見られない庶民の生活を垣間見れる立地にあり、周辺がなかなか面白いアップロードファイル
今晩早速持ってきてもらったルーでシチューを作ることにしたliocoも何気に路面の野菜売りからジャガイモやらニンジンやらを購入。
だって、スーパーより新鮮なんだもんアップロードファイル

ひとしきり散策し、集合時間にホテルのロビーへ行き、待つこと数10分…空港向かう気配なし汗
ホテルのフロント日本語はもちろん、英語も喋れない。
同じツアーの他の方々には苛立ってくる方もおられ…
ということで、超ーーーーー片言の中国語でliocoが話をすることに。
『飛行機の時間がまだ決定していない。決まったらホテルに電話が来るから、そしたらそれぞれの部屋に連絡します。それまで部屋にいてください。』っていうのがホテルの説明。
あれっ?13時半の飛行機では??
『飛行機の時間がまだ決まってないのに、なんで皆さんがロビーにいるのかがわからない』
おぉぉっと…とにかく13時半じゃないらしいアップロードファイル

結局それから14時過ぎまで待たされ、突然15時半の飛行機になったからすぐに出発!と言われ、両親は慌ただしくホテルを出て行きましたアップロードファイル
やっぱりここは中国…

続きを読む »
23:11 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:1
 ◆ ハッピーバースデイ~智子編
2007/11/06(火)
今日11/6は智子の誕生日CAKE
ウェイジュや亜細亜大学の子たち主導で、日付がかわった時にハッピーバースデーをやろう!ってことになりました。
母とマッサージに行ってたliocoも大急ぎで寮に戻り、準備万端。

総勢20人ほどが待ち構える中、部屋着で寝る気満々の智子登場!!
あとちょっと遅かったら本気で寝ようとしてたらしい ̄□ ̄

ちなみに智子は今日で26歳。
数少ない同世代(って言ったら怒られるかも?!)の一人です。
ウェイジュと仲が良いので、うちらの部屋によく来て寝てる。

しかし、寮の狭い部屋に20人…よく入ったアップロードファイル
夜中にちょっとした大騒ぎで見回りのおじさんに怒られやしないかとドキドキしたけど。
本当にサプライズだったみたいで、すっごく喜んでくれましたラブリィハート

01:43 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:0
 ◆ 大荷物到着!!
2007/11/04(日)
両親が大連にやって来ました。
まだ2か月しか経ってないのに来たのはliocoの冬服の運び屋をしてもらうため。
なにせ、中国への渡航時に預けられる荷物は1つで20㎏までって超ショボイ規則があるせいで、冬服はもちろん、日本食なんて全く持ってこられなかったのでアップロードファイル
スーツケースいっぱいの25㎏の荷物を持ってきてもらいました!
やっとサッカー道具も到着☆

3泊4日のフルツアーでホテルも食事も全部付いてて4万位と格安。
荷物送ってもらうだけよりお得ぱんだもびっくり

両親の夕食後にホテルに迎えに行き、早速寮を見せるために連れて帰って来ました。
母とはスカイプでテレビ電話してるから映像で部屋を見せてたんだけど、思ってたより狭いって…
そりゃそうだよ。
だって、6畳くらいの部屋にシングルベッドと机とクローゼットが2つずつだよ汗

でもliocoとウェイジュはこの部屋をより一層cozyな空間にするため、ベッドの配置を変えて、ちっちゃいテーブルまで置いたりして!
寮母さんに怒られるの覚悟のうえで。
その甲斐あってか、お互いの友達がよく遊びに来て、みなさん超くつろいでいかれますアップロードファイル

日本食も大量に持ってきてもらったから、ちょっと自炊生活始めようかな。
中華料理は大好きだけど、さすがに脂っこいし、ちょっと飽きてきた…
さらに、食べ過ぎと大連来てからの便秘のせいで、この2か月で実は4㎏太ったorz
最初の頃の下痢がちょっと恋しい今日この頃です。

23:00 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:0
 ◆ 初温泉!!
2007/11/03(土)
大連は日本人が多いため、日本人向けの情報誌がいろいろあります。
まぁ、日本食屋さんと怪しげなマッサージ屋さんがほとんどなんだけど、結構前からすっごい気になってたのが、温泉『湯本』!
日本式のお風呂に入って、マッサージもしてくれるらしいアップロードファイル

ということで、総勢7名(男4人、女4人)で行ってきちゃったきゃは
実は昨日は中間テストってこともあって、ちょっと疲れ気味・・・
毎日結構寒いってのもあって、こんな時はお風呂にゆ~っくりつかりたい。
日本でもスーパー銭湯大好きだったliocoにとって、毎日シャワーのみの生活はさすがにもうね汗

『湯本』は八一広場近くにあって、大外からだと車で10分程。
無料送迎やってるので、大外正門まで迎えに来てもらいました。
温泉はストロンチウム、ナトリウム、カルシウムなどが入った中性で、神経痛、筋肉痛などに効くらしい。

20071109191247.jpg

入口入ると日本語話せる中国人が迎えてくれます。
お風呂の広さはそんなに広いってわけではないけど、8人くらいまでなら余裕を持って入れそう。
外観もお風呂もかなりキレイキラ
ひとつ残念だったのは、風呂入ってる最中ずっと監視されてたこと。
聞いたら男性陣もスタッフにずっと覗かれてたらしいアップロードファイル
日本人相手の商売だから、結構気を使ってはいるんでしょうけど、使い方間違ってます…

風呂の後、いつものパジャマのような服で2階のマッサージ室へ。
1時間の全身マッサージを受けました。
入浴料とマッサージ1時間で98元アップロードファイル
マッサージもなかなか良かったし、何より2か月ぶりのお風呂はとっても気持ち良かった!

日本帰ったら、まずスーパー銭湯でしわしわになりたい…
来年の夏まで帰れないってのがつらい´д`トホホ

続きを読む »
23:17 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:2

Copyright © 2007 虹色眼鏡, All rights reserved.
[ CALENDER ]
10 « 2007/11 » 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ PROFILE ]
NAME : lioco
PROFILE
世界中の人と話せるようになることを夢見る29歳。
退職をきっかけに2007年9月から中国大連の大連外国語学院に留学中。
カナダのSaskatchewn州Reginaにも留学経験あり!

[ ENTRIES ]
移転のお知らせです
遅くなりましたが…
最後の夜
ただいま!
夏は終わっちゃったのかな?

[CATEGORY]
最新の記事
留学準備[11]
日常[22]
大連生活[92]
中国で発見![5]
済南・泰山・曲阜旅行 <2007年9月>[3]
瀋陽・長春・ハルビン旅行<2008年1月>[8]
西安旅行<2008年5月>[4]
シルクロード旅行<2008年8月>[8]
未分類[3]

[ COMMENTS ]
lioco[09.29]
mika[09.15]
chieko[09.14]
Nahomi[09.14]
yumi[09.14]

[ ARCHIVES ]
2008年11月[1]
2008年09月[3]
2008年08月[4]
2008年07月[15]
2008年06月[8]
2008年05月[11]
2008年04月[10]
2008年03月[5]
2008年02月[11]
2008年01月[16]
2007年12月[7]
2007年11月[8]
2007年10月[11]
2007年09月[13]
2007年08月[13]
2007年07月[7]
2007年06月[5]
2007年05月[6]
2007年04月[2]

[ TRACKBACKS ]
[10.14]

[ LINKS ]
eri's Art *-もの創りとこころ-*
I feel fantastic!
絆~KIZUNA~
Home Fragrance
本日は○○ナリ!
大好物☆あいす
管理者ページ

[COUNTER]


Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON