FC2ブログ
 虹色眼鏡
 29歳を目前に中国留学を決意したliocoの日記です。


RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 最後の夜
2008/09/08(月)
あと数時間であたしの1年の留学生活が終わります。
退職を機に勢い余って、日本を飛び出しちゃってからもう1年。
なんで時間が経つのってこんなに早いんだろう…

ちょっと不思議で、結構でたらめで、かなりパワフルな人たちが13億人もいるこの国をリアルタイムで経験して、今までの自分の価値観とか、常識とかがかなり覆された。
2泊3日の旅行だけじゃ分からないことも、日常生活を通して経験することが出来た。

それから何よりもたくさんの人に出会い、何度も助けてもらい、たくさんの刺激をもらった。
年齢も国も違う人たちと出会えたこと、そして同じ時間を過ごせたことは、あたしの留学生活の最大の思い出。
一緒に笑ったり、怒ったり、泣いたり、悩んだりできたことが本当に嬉しくて、楽しかった。


最後に…
明日から学校が始まるのに、仕事があるのに、最後の夜を遅くまで一緒に過ごしてくれたみんな、どうもありがとう。
明日から自分だけがここにいないんだって思うと、どうしようもなく寂しくなったけど、日本から陰ながら応援してます。
最後までたくさん迷惑もかけたけど、みんながいてくれたから、楽しく過ごすことができました。
残りの大連生活を後悔のないように、思いっきり楽しんでください。

楽しい時間もつらい時間も永遠には続かない。
だから、あたしも今出来ることを精一杯頑張っていこうと思います。
続きを読む »
スポンサーサイト
04:43 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:8
 ◆ ただいま!
2008/09/02(火)
みんなが手伝ってくれたおかげで、無事寮に引っ越し完了。
久しぶりの寮生活。なんだか新鮮で結構楽しい♪

しかも、トイレ、風呂共同、二人部屋の前回とは打って変わって、今回はトイレ、風呂付の一人部屋キラ
家なき子の心配から一転、最後になんだかセレブな感じ。
(でも部屋の風呂はなんとなく汚くて、結局共同風呂使用中絵文字名を入力してください)

引っ越しも完了して、日本語の先生もついに辞めたので、何をして過ごそうかと悩む毎日。
誰かいい時間の過ごし方知らない?

臨月に入ったRegina友達の妊婦ユミも相当ヒマらしく、最近よくメールをくれる。
お腹の我が子から強烈キックをくらいながらも、負けずにごろ寝でメールしてるらしい。

最近くれたメールには臨月のお腹丸出しの写真を添付してくれたアップロードファイル
それはそれは立派なお腹で、そんなお腹抱えてたら、そりゃゴロゴロと寝転がりながらメールしたくなるよなと、妙に納得。

そんな日々を送ってたからか、お腹の子の予想体重を超える体重の増加に悩んでるらしい。
確かに送ってくれた写真を見る限り、でっかくなったのはお腹だけじゃなさそうアップロードファイル

彼女の悩みは尽きず、出産時の痛みの心配、産後のダイエット、さらには産後の抜け毛(一時的に抜け毛が増えるらしい。今でも彼女の髪はかなり少ない。)にまで及んでいる。
妊婦って本当に大変なのねため息
あんまり悩むと余計に毛が抜けそうだから、もうちょっと気楽に過ごすようにお勧めしたぱんだもびっくり
気楽に過ごし過ぎて、さらに体重が増えなければ良いが…
21:30 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:3
 ◆ 夏は終わっちゃったのかな?
2008/08/25(月)
瀋陽にサッカー見に行った時のこと。

超きれいなスタジアムで完全アウェーの洗礼。
観客はオランダ人1割、日本人2割、中国人7割ってところだったかな。
その7割の中国人がなぜかというか当然というか、みんなオランダを応援。

中国人の日本代表に対するすっごいブーイングの嵐で、なんだかんだ言っても結局、中国人にとって日本という国はブーイングするような存在ってことなんだなって思った。
みんな試合なんてそっちのけでブーイングやら、なぜそのタイミングで?っていうウェーブやら。
試合なんて本当にどうでもいいんだと思う。
同じアジアの国をブーイングしちゃうような集団心理。

大連人は中国の中でも特に日本人にすごく友好的で、中国人が日本をよく思ってないことを忘れかけてた。
たぶんあの人たちも個人的に付き合えば問題ないんだと思う。
でも、あの集団での団結力というのか、愛国心というのか、はこの国を敵に回さない方がいいのでは…と若干真剣に思ってしまった。

そのオリンピックも終わり。
留学の締めくくりにふさわしく、いろいろ考えさせられた。
自分がやっぱり日本人であることとかもね。
男子サッカーは韓国にいる間に予選敗退決定してたし、オランダ戦も結局負けるしでいいとこなしだったけど、中国でオリンピック見に行けたこと、国歌が聞けたことはすごくいい経験になった。

女子サッカー見に行ければもっと良かったけど!
なでしこベスト4とソフトの金には心底感動。
本気で泣きそうになったりして、これは年なのか…?

家の事やら日本語の授業やら考えることは山ほどあるけど、最後のお気楽学生生活。
存分に楽しみますよきゃぁ

そういえば、ご報告。
まだ飛行機のチケット取ってませんが、9月10日前後に帰国予定。完全帰国です。
15日のフットサルまでには何が何でも帰るので、よろしく!
14:26 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ ニッポン!!!
2008/08/23(土)
更新しないにもほどがあるよねぇ…
ほとんど知り合いもいなくなっちゃって、ヒマを持て余してるのに更新しないナマケモノだと思われてるんだろうなぁアップロードファイル
あたしもこんなに今になって忙しくなるなんて思ってなかったよ。


12日の22時頃ソウルから大連に帰ってきた。
そして翌13日朝8時の電車で瀋陽へオリンピックのサッカー観戦の旅!!! 日本VSオランダサッカーボール

瀋陽から翌14日夜帰って来て、15日は洗濯やら掃除やら買い物やらで一日潰れる。
16日から18日まで、あたしの元雇い主ひげG様と元スーパーパートの相方ぐっちがお客様を連れて来連ハート
高級中華に火鍋、北京ダック食べて、さらに3日間で2回のマッサージと、急にこんないい思いして、痛風にでもなるんじゃないかって贅沢三昧キラキラ
初日に行った全身マッサージの吸い玉(カッピング)で背中全面に青痣発生…
脱いだらすごいんです!? (脱ぐ予定もないけどね…)

青黒い痣と赤い痣では青黒い方がひどいんだって。
ぐっち(公称26歳)の痣はほとんど赤い痣。あたしのは…えぇ、もちろん青黒かったですよ汗(だらだら)
ひげG様の痣は全てが濃い色だったのに若干励まされる(あたしの痣は悪いところだけ色が濃かった)。

恒例のキャバクラとおしゃれなバーにまで行って、セレブな3日間を過ごす。
(普段あまり乗らないタクシーにもかなり乗ったし。)

そして19日から日本語の先生復活ため息
常勤の先生たち帰省中で人が足りないらしく、8月は大連にいるっていったら、遠慮なく授業入れられた…
本当に遠慮なく。

そんなこんなで明日は久しぶりのゆっくりオフ。

アパートの契約が今月末までなのに、授業してる場合じゃないんじゃ?と苦悶の日々。
そのうえ、9月は帰るまでまた寮に住もっかなぁ~って気楽に考えてたら、事務所で『部屋空いてるか分かんないから、今月末にまた聞きに来て。いっぱいだったらどうしようもないね!』ってあっさり言われちゃって、今のところ9月は家なき子v
ずっとバタバタと過ごしてたおかげで全く片付けてない部屋を目の前に、すでに投げやりな感じで日々を送っております。

まぁ、どうにかなるでしょ!!!
23:48 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:2
 ◆ 1年分の○○!
2008/08/12(火)
韓国から中国に帰国!? とにかくただいま。

カナダと中国で覚えた怪しげな韓国語と英語と日本語を駆使し、ほとんどの時間を食べることと買い物に費やした今回のソウルの旅。
シゲとliocoの悪天候コンビだったにも関わらず、天気予報外れまくりの晴天続きの3泊4日となりました晴れ
2色のサンダル焼けが汚れにしか見えない…

結論としては、韓国マジはまるきゃぁ
これからは年イチ韓国目標に仕事しようかと思うくらい楽しかった♪

ここしばらく節約生活だったから、久しぶりの大量買い物で気分爽快。
さらに韓国式サウナで大量に汗をかき、よもぎ蒸しを初体験。
垢スリで1年分の中国の汚れを落としてもらい(実際おばちゃんに『すごい垢』って言われたアップロードファイル)オイルマッサージと足マッサージで酷使してきた体を癒してもらった。
話題のNANTAも面白かったし、食べ物もすっごくおいしかったおためしグリーン

サウナのおばちゃんが至れり尽くせりで快適だったけど、黒のちょっとセクシー下着のおばちゃん(セクシーなのはあくまで下着。)に手を引かれてる真っ裸の自分って絵を冷静に考えたら、かなり恥ずかしいじゃんっv

P8100145.jpg  P8100152.jpg
左→焼けちゃった南大門こんな風になってた
右→半分以上が無料でもらったサンプル!

シゲに荷物を持って帰ってもらったのに、それ以上に増えた気がするのはきっと気のせいだキリリ

01:59 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:3
次のページ >>
Copyright © 2018 虹色眼鏡, All rights reserved.
[ CALENDER ]
11 « 2018/12 » 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

[ PROFILE ]
NAME : lioco
PROFILE
世界中の人と話せるようになることを夢見る29歳。
退職をきっかけに2007年9月から中国大連の大連外国語学院に留学中。
カナダのSaskatchewn州Reginaにも留学経験あり!

[ ENTRIES ]
移転のお知らせです
遅くなりましたが…
最後の夜
ただいま!
夏は終わっちゃったのかな?

[CATEGORY]
最新の記事
留学準備[11]
日常[22]
大連生活[92]
中国で発見![5]
済南・泰山・曲阜旅行 <2007年9月>[3]
瀋陽・長春・ハルビン旅行<2008年1月>[8]
西安旅行<2008年5月>[4]
シルクロード旅行<2008年8月>[8]
未分類[3]

[ COMMENTS ]
lioco[09.29]
mika[09.15]
chieko[09.14]
Nahomi[09.14]
yumi[09.14]

[ ARCHIVES ]
2008年11月[1]
2008年09月[3]
2008年08月[4]
2008年07月[15]
2008年06月[8]
2008年05月[11]
2008年04月[10]
2008年03月[5]
2008年02月[11]
2008年01月[16]
2007年12月[7]
2007年11月[8]
2007年10月[11]
2007年09月[13]
2007年08月[13]
2007年07月[7]
2007年06月[5]
2007年05月[6]
2007年04月[2]

[ TRACKBACKS ]
[10.14]

[ LINKS ]
eri's Art *-もの創りとこころ-*
I feel fantastic!
絆~KIZUNA~
Home Fragrance
本日は○○ナリ!
大好物☆あいす
管理者ページ

[COUNTER]


Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。