虹色眼鏡
 29歳を目前に中国留学を決意したliocoの日記です。


RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 移転のお知らせです
2008/11/24(月)
気がつけば今年もあと1ヶ月ちょっとになりましたね。
横浜もずいぶん寒くなりましたが、大連、日本各地の皆様いかがお過ごしですか?
更新しなさ過ぎてて日本で何やってんだよっ!って思われてそうですが、やっと地に足が半分くらいつきましたアップロードファイル たぶん。


で、早速ですが、ブログ移転しますアップロードファイル
新しいブログへはここからどうぞ→my essentials
携帯からはこちら→my essentials(mobile)

実は帰ってからずっと↑を作ってましたため息
結構長い時間をかけて。


変なコメントが少し前から増えてきたことと、元々大連留学の記録にしようと思って始めたものなので、帰ってからどうしようかなと思ってたことが移転の理由です。
ちょっと仕切り直そうと。

新しい方はこれとはかなりイメージ変わりますが、中身はliocoの日記なんで。
ぼちぼち書いていきますので、これからもよろしくお願いします手書き風ハート
21:35 | 未分類| トラックバック:0 | コメント:4
 ◆ 遅くなりましたが…
2008/09/14(日)
無事に日本に帰れましたアップロードファイル

のんきに構えてたせいで、7日は結局寝れず…
そのうえ、空港までの道があんなに混んでるとは思わず、内心間に合うかヒヤヒヤしながら、慌ててチェックインしたりしてアップロードファイル

せっかく空港まで来てくれたリサとせる(風呂上がりだったのにね絵文字名を入力してください
ゆっくりとお礼も言えぬままで、本当にごめんね。
猫とつっちぃにももっと伝えたいことあったはずなのに、全然言葉にならなかった汗(だらだら)
次は多分日本で、会えるの楽しみにしてるから♪jumee☆thanks1


成田まで2時間だったせいか、到着してからは『あたし、中国にいたんだっけ??』くらいな感じだった…

1年ぶりの日本は思ったよりも変わってなくて、ホッとしてますため息
でも、携帯の使い方忘れてる自分にショックorz

ちゃんと帰って来たよ!ってブログを早く書かなきゃと思いつつ、急遽静岡県まで車飛ばすことになったり、たまたま親戚揃うことになって顔出しに行ったり、前職場に挨拶行ったり、突然の原因不明の腹痛で早速病院のお世話になったりしてて、気づいたら1週間近く経っちゃってました。
(思いっきり言い訳です…ごめんなさいアップロードファイル)

1年ぶりの運転なのに、無謀にも4時間高速ぶっ飛ばしたおかげで、甥の出産に間に合ったのは、奇跡だと自分でも思ったアップロードファイル
大連で弟夫婦から妊娠報告を受けてから、一度も姉らしいことしてないのになんだか申し訳ない…

原因不明の腹痛は多分環境と食べ物の急激な変化に体が対応しきれなくなったみたいsc06
血液検査してもらったけど、はっきりとした原因は分からず、もらった整腸剤飲みながら、気にせずがっつり食べてますキリリ
とんでもなく元気なくせに、病院かかる率がすごいのは、本当は体が弱いのか、年のせいなのか…

とにかく、あたしはこんな感じで、日本でも相変わらず落ち着きなく過ごしてます。

大連で過ごした1年はあたしにすっごいパワーをくれた1年でした。
これからもまだまだ全力でめちゃくちゃに頑張っていきます!!!
続きを読む »
12:40 | 日常| トラックバック:0 | コメント:5
 ◆ 最後の夜
2008/09/08(月)
あと数時間であたしの1年の留学生活が終わります。
退職を機に勢い余って、日本を飛び出しちゃってからもう1年。
なんで時間が経つのってこんなに早いんだろう…

ちょっと不思議で、結構でたらめで、かなりパワフルな人たちが13億人もいるこの国をリアルタイムで経験して、今までの自分の価値観とか、常識とかがかなり覆された。
2泊3日の旅行だけじゃ分からないことも、日常生活を通して経験することが出来た。

それから何よりもたくさんの人に出会い、何度も助けてもらい、たくさんの刺激をもらった。
年齢も国も違う人たちと出会えたこと、そして同じ時間を過ごせたことは、あたしの留学生活の最大の思い出。
一緒に笑ったり、怒ったり、泣いたり、悩んだりできたことが本当に嬉しくて、楽しかった。


最後に…
明日から学校が始まるのに、仕事があるのに、最後の夜を遅くまで一緒に過ごしてくれたみんな、どうもありがとう。
明日から自分だけがここにいないんだって思うと、どうしようもなく寂しくなったけど、日本から陰ながら応援してます。
最後までたくさん迷惑もかけたけど、みんながいてくれたから、楽しく過ごすことができました。
残りの大連生活を後悔のないように、思いっきり楽しんでください。

楽しい時間もつらい時間も永遠には続かない。
だから、あたしも今出来ることを精一杯頑張っていこうと思います。
続きを読む »
04:43 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:8
 ◆ ただいま!
2008/09/02(火)
みんなが手伝ってくれたおかげで、無事寮に引っ越し完了。
久しぶりの寮生活。なんだか新鮮で結構楽しい♪

しかも、トイレ、風呂共同、二人部屋の前回とは打って変わって、今回はトイレ、風呂付の一人部屋キラ
家なき子の心配から一転、最後になんだかセレブな感じ。
(でも部屋の風呂はなんとなく汚くて、結局共同風呂使用中絵文字名を入力してください)

引っ越しも完了して、日本語の先生もついに辞めたので、何をして過ごそうかと悩む毎日。
誰かいい時間の過ごし方知らない?

臨月に入ったRegina友達の妊婦ユミも相当ヒマらしく、最近よくメールをくれる。
お腹の我が子から強烈キックをくらいながらも、負けずにごろ寝でメールしてるらしい。

最近くれたメールには臨月のお腹丸出しの写真を添付してくれたアップロードファイル
それはそれは立派なお腹で、そんなお腹抱えてたら、そりゃゴロゴロと寝転がりながらメールしたくなるよなと、妙に納得。

そんな日々を送ってたからか、お腹の子の予想体重を超える体重の増加に悩んでるらしい。
確かに送ってくれた写真を見る限り、でっかくなったのはお腹だけじゃなさそうアップロードファイル

彼女の悩みは尽きず、出産時の痛みの心配、産後のダイエット、さらには産後の抜け毛(一時的に抜け毛が増えるらしい。今でも彼女の髪はかなり少ない。)にまで及んでいる。
妊婦って本当に大変なのねため息
あんまり悩むと余計に毛が抜けそうだから、もうちょっと気楽に過ごすようにお勧めしたぱんだもびっくり
気楽に過ごし過ぎて、さらに体重が増えなければ良いが…
21:30 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:3
 ◆ 夏は終わっちゃったのかな?
2008/08/25(月)
瀋陽にサッカー見に行った時のこと。

超きれいなスタジアムで完全アウェーの洗礼。
観客はオランダ人1割、日本人2割、中国人7割ってところだったかな。
その7割の中国人がなぜかというか当然というか、みんなオランダを応援。

中国人の日本代表に対するすっごいブーイングの嵐で、なんだかんだ言っても結局、中国人にとって日本という国はブーイングするような存在ってことなんだなって思った。
みんな試合なんてそっちのけでブーイングやら、なぜそのタイミングで?っていうウェーブやら。
試合なんて本当にどうでもいいんだと思う。
同じアジアの国をブーイングしちゃうような集団心理。

大連人は中国の中でも特に日本人にすごく友好的で、中国人が日本をよく思ってないことを忘れかけてた。
たぶんあの人たちも個人的に付き合えば問題ないんだと思う。
でも、あの集団での団結力というのか、愛国心というのか、はこの国を敵に回さない方がいいのでは…と若干真剣に思ってしまった。

そのオリンピックも終わり。
留学の締めくくりにふさわしく、いろいろ考えさせられた。
自分がやっぱり日本人であることとかもね。
男子サッカーは韓国にいる間に予選敗退決定してたし、オランダ戦も結局負けるしでいいとこなしだったけど、中国でオリンピック見に行けたこと、国歌が聞けたことはすごくいい経験になった。

女子サッカー見に行ければもっと良かったけど!
なでしこベスト4とソフトの金には心底感動。
本気で泣きそうになったりして、これは年なのか…?

家の事やら日本語の授業やら考えることは山ほどあるけど、最後のお気楽学生生活。
存分に楽しみますよきゃぁ

そういえば、ご報告。
まだ飛行機のチケット取ってませんが、9月10日前後に帰国予定。完全帰国です。
15日のフットサルまでには何が何でも帰るので、よろしく!
14:26 | 大連生活| トラックバック:0 | コメント:2
次のページ >>
Copyright © 2017 虹色眼鏡, All rights reserved.
[ CALENDER ]
04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

[ PROFILE ]
NAME : lioco
PROFILE
世界中の人と話せるようになることを夢見る29歳。
退職をきっかけに2007年9月から中国大連の大連外国語学院に留学中。
カナダのSaskatchewn州Reginaにも留学経験あり!

[ ENTRIES ]
移転のお知らせです
遅くなりましたが…
最後の夜
ただいま!
夏は終わっちゃったのかな?

[CATEGORY]
最新の記事
留学準備[11]
日常[22]
大連生活[92]
中国で発見![5]
済南・泰山・曲阜旅行 <2007年9月>[3]
瀋陽・長春・ハルビン旅行<2008年1月>[8]
西安旅行<2008年5月>[4]
シルクロード旅行<2008年8月>[8]
未分類[3]

[ COMMENTS ]
lioco[09.29]
mika[09.15]
chieko[09.14]
Nahomi[09.14]
yumi[09.14]

[ ARCHIVES ]
2008年11月[1]
2008年09月[3]
2008年08月[4]
2008年07月[15]
2008年06月[8]
2008年05月[11]
2008年04月[10]
2008年03月[5]
2008年02月[11]
2008年01月[16]
2007年12月[7]
2007年11月[8]
2007年10月[11]
2007年09月[13]
2007年08月[13]
2007年07月[7]
2007年06月[5]
2007年05月[6]
2007年04月[2]

[ TRACKBACKS ]
[10.14]

[ LINKS ]
eri's Art *-もの創りとこころ-*
I feel fantastic!
絆~KIZUNA~
Home Fragrance
本日は○○ナリ!
大好物☆あいす
管理者ページ

[COUNTER]


Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON





